スポンサーサイト


衰退を続けるSGI(創価学会インターナショナル )

この記事は11月11日の「博士の独り言」からTBしたものです。
「博士の独り言」の鋭い記事に、普段の私の戯言のお口直しとして読んで頂きたい。尚、日蓮正宗についての見解は皆様意見が分かれるところですが、まずは巨悪の筆頭である創価学会に焦点をおいた記事として、読んで頂きたい。では。

衰退を続けるSGI創価学会インター(ナショナル )

 このSGIという組織網は、池田大作にとって重要な存在である。“世界の指導者”として君臨する、その見果てぬ夢を追う池田大作にとって、自身の征服欲、権力欲を満たす上で、格好の組織となるはずであった。

 ご存知の読者もおられるとおり、かつての「ノーベル平和賞」打診のためにもこの組織網を利用している。ところが、創価学会が、度重なる社会不正と教義逸脱により、平成3年(1991年)11月に、日蓮正宗から破門を受けたことを機に、創価学会の教えと集団性は(=イコール)日蓮正宗ではないことが、あらためて海外で認識されるようになった。

 古くから存在していた日蓮正宗からすれば、「来るものは拒まず」という、ごく一般的な、「お人好し」の宗教者のスタンスから、そのために相容れない違和感を抑えながらも、創価学会を一期間「信徒」として認めていただけ。その事実を海外の会員が知り、SGIの崩壊と衰退がはじまった。

 たとえば、インドネシアやガーナでは、組織ごと創価学会から脱会して日蓮正宗に帰属。スペインでは、責任者と活動メンバーの大部分が脱会し、同じく日蓮正宗に帰属。その他、40数ヶ国にわたって脱会者が相次ぎ、台湾のように、創価学会がほぼ絶滅状態にいたった国々も増えているそうだ。

 SGIに残っている会員は、日本の創価学会と同じく、元々、池田大作を信奉することを脳髄に植えつけられて来た「池田教」の人々か、創価学会の真実の姿を知る機会に恵まれずに来た人々、および非活動状態ながらも脱会していない人々、のいずれかであるそうだ。現今は、ますます半島系カルトの正体を色濃く露呈しつつある。

 非活動会員の方々に申し上げたいが、得体の知れない創価学会に名義を貸し続けるよりは、心身ともに、すっきりと脱会されることをお勧めしたい。

----------

「真実を知られたくない」ゆえの「言論弾圧」

 会員に真実が知られる。または勧誘している相手に真実を知られる。これは創価学会のみならず、他のカルト集団が最も嫌うことだ。

 それゆえ、会員に「実は、こうですよ」と真実を知らせようとする存在を敵対視し、会員にはそう教え込む。特に、機関紙などで、名指しで罵倒されている元会員(議員)や識者は、むしろ、一般社会的に創価学会よりは信用できる理由がこの点にある。

 かつて山田直樹氏が指摘したとおり、近年の創価学会系出版社による広告出稿費の異常な増加は、その中傷キャペーンが一層激化していることを示しており、これが新たな言論弾圧へと通じる気配を見せている。

 特に、創価学会(公明党)が政権に入り込み、その動きを見せていることが日本の不幸である。別記事の機会に詳しく報告する。短稿にて。

---------- ---------- ----------

【筆者記】

 本年7月6日、会長に再任したばかりの秋谷栄之助氏(76)だが、この11月9日退任し、新会長に原田稔副理事長(65)が選出された、との時事通信(同日) 報道があった。

 同報道には、「公明党や創価学会は、来年の統一地方選や参院選を控え、学会指導部の世代交代を進める必要があると判断したとみられる」とあるが、これは表向きの理由でしかない。

 理由は、最高幹部の不正にともなう内紛の激化であり、その責任をとらされた結果の会長辞任である、との声が聞こえてきた。自壊すべき集団である。

 日本の将来のために、この集団の早期消滅を望む。
----------

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SGIですか。

おばんでやす。コオロギ丸さん、

SGIって日本だけの呼び名のはず、当初、日蓮正宗となのり折伏でなく摂受(ショウジュ)を中心にした創価学会のイメージUPのための設立だと思いますよ。日本国内の宣伝。。

後は邪推!昭和50年にSGIが発足、その年までに主な創価の集金システムの部署が完成、出版社、新聞社。3年前に特別財務で多額の金額を入手。世界の各地に合法的な銀行口座が必要だったのでは?勿論お金の行方を掴まれにくくするため、隠す為。任意団体やしね。

今でもそうでしょ?宗教団体ではない。2年間である程度支部が出来、その頃から正宗とぶつかり始めますねん?昭和53年に模倣のご本尊を池田が作っているのがバレタ!金がいったのですよ。継続的に寄付をしたい先があり。

それも世界各地からSGIの名で平和に協力する必要があるところに、昭和58年SGIの平和に対する貢献で、「国連平和賞」の受賞。以下PTA会長まで含む数々の勲章コレクターに。邪推やけどありそうではないですか?

SGIも国内組織も衰退?!

コオロギ丸さん、できたよさん、こんにちは。

>世界の各地に合法的な銀行口座が必要だったのでは?

できたよさん、なるほどです!

日本国内での信者の獲得が頭打ちになったので、海外に目を向けたと言う見方もあったような?!
しかし、それも衰退しつつあるようですね。

宗門から破門された後、混迷をしてきた学会は、師弟関係を強調し、xデー後の学会組織の維持に躍起で、内部の醜い権力争いも、透け透けの状態です。

名誉会長がお元気なうちに、来年の選挙では、どうしても1000万票の票と、選挙に勝つ必要があるようです。

公明党も学会組織の中にも相次いで不祥事が起きますが、会員の方達にはよくご覧になって、目を覚まして頂きたいですね。


こんばんは、できたよさん。
SGIの設立は、1974年の「日蓮正宗国際センター」の立ち上げが前進のようです。その後の第1次宗創戦争で事実上消滅。その後、池田氏の会長辞任などの背景から、その肩書きの必要性から1980年に突如正式名称として出て来たのが「SGI」とのことです。これはできたよさんが仰るように、任意団体ですね。

現在、創価学会で集められた大半はこの「SGI」名義の口座にあるそうです。

華2乗さん、こんばんは。
>内部の醜い権力争いも、透け透けの状態です。
全くそのとおりですね。最近の更迭劇は、ビックリサプライズが多いですね。秋谷氏にはこれっぽっちの同情も覚えませんが、改めて池田氏の業の深さには驚くばかりですね。

そうそう、来年といっても、もうすぐですが、参議院選挙では公明党(池田党)の歴史的?大敗を期待します。

学会は世襲制ではないはずですが、大丈夫なんでしょうか・・・?

ある折伏君が世襲じゃないと話したけど、没後はどうなるのやら。
それとも右にならえで、疑問を持たないのだろうか?

今年の財務で追われる季節になりましたが、コオロギ丸さんに飛び火しないように願いますv-91

りょうさん、ありがとう。
財務については、もともとケチなので、1万円と決めているそうです。なので万年地区B長どまりなのかな。しかし今まで創価学会に貢いだ金は、財務、墓、仏壇、書籍などなど考えると500万円を越えるでしょう。これは少ない方かもしれませんが、貧乏な家のものとすればたまったものではありません。

今の母は、都合で家族までうそをいいます。創価学会に入る前の母はそうではありませんでした。

お墓購入?

お母様お墓買ってしまわれたのですかv-90

確か、華さんのブログのどこかにお墓を2つ買った方がいると随分、随分、随分前にありました。
これも新聞と一緒でいくつも買えば功徳が得られるとか信じ込んでたら嫌ですね。

嘘ってやっぱり平気で分かる嘘ですか?
色付きの文字嘘をついている本人は、上手く嘘をつけてごまかせたと思っていると思いますが、嘘は(イコール)嘘ですからね。

悲しくなっちゃうねv-237
関係のない人ならOUT OF 眼中で視界に入らないようにするか、どうにかなるけども身内や恋愛相手とかになると情もあるから。


りょうさん、こんばんは。

そうそう、お墓については前に「放棄宣言」で書きましたが、うちのお墓は幸い1つです。また、創価学会が正宗から破門する前なので、創価学会が斡旋した、正宗系の墓地ということになります。ですが、私も他の兄弟たちもこれを認めることはありません。その墓には母のみがひとりで入るか、誰も入らないかのどちらかでしょう。

母はたまに創価学会を肯定するあまり、ついうそをいいます。また、他人(とはいえ学会員ですが)の商売には常に協力的です。例えば、電化製品は学会員さんの電気屋さんから、家族で会食すれば、学会員さんの息のかかった店から、などなどかなぁ~。

御無沙汰してます。

お墓3ヶ所買ったのは、私の兄です。
結局は夫婦離婚、そして現在居場所わかりません。「先生と呼べる御方は、池田先生しかいない!!!」朝から晩まで折伏に活動に走っていたバ幹部でした。聖教新聞を真実と思い
多額の借金を抱えた体験談を真似し、請け負ってしまったり、もう大変な人でした。(泣き)

あやややさん、おはようございます。

あやややさんのお話は衝撃的です。

お墓は功徳があるので、いくつも買いなさい、とは実際に創価幹部が指導していることだとか、ネットで読んだ覚えがあります。

そのような衝撃的なことも、創価学会を信じている限り、気付かない人もたくさんいるのでしょうね。でも、そうした被害もいつか、堰を切ったように出て来るんでしょうね。

お墓3つも

あやややさんへ、
お墓3つもお兄様購入されたとの事。
一つで十分なのに、功徳という罠にはまってしまったのですね。

ここで、今手元にある創価の本から抜粋
<創価の姉より・・・
引っ込み思案の性格で落ち込みノイローゼにどんな願いも全部叶うよ!
・・・と言われ入会、今ではおしゃべりに。
体験でつかんだ信仰の確信

<朝5時に起き、2時間の唱題。
聖教新聞は2004年度は1000カ月分の購読を達成。

学会って自己啓発セミナー的なことと、営業みたいなことと両方してますね。
創価学会員同士の中でも、新聞啓蒙やお墓とか会合の体験談でお互いの運の強さを披露して競争心を上手く煽らせているv-63
このような毎日では、戦い疲れてしまうだろうに。

信也・妙子・信男・信子さん他多数お名前がありました。

入会するように言われた人が、様々な悩みのもと入るのが多いですね。
そこで『え、何でそこから宗教に入る必要があるのか?』と考えることが出来ればいいのですが・・・

りょうさん、こんにちは。
あやややさんでなくてごねんね。

<創価の姉より・・・  そんな本どうやって手に入れたんですか?りょうさんも最近はいろいろなサイトなどで、創価学会のことを調べられているのですね。

普通、ものわかりがつき、心身ともに健康なら、そんな本読めば拒否反応を起こすよね。でも人間て弱い面もあるので、不幸が重なったりするとわらをも掴みたくなるといいます。創価学会に限らず、カルト宗教はよくその辺を心得ているよね。

普通の学会員なら、営業的なことをするものだと思っているけど、それにも洗脳の段階によってステップアップしているようですね。創価学会は洗脳度による対応の違いや、内部と外部の対応の違いなど、その場に応じて言い方を変えているんだ。醒めた目でいろんな方向から見れば一目瞭然ですが、カルトにはまった人には一つの方向からしか見えないんだね。だから、学会員でありながら、創価学会のことを知らない人は、とても多いんだと思います。

私がお金出して買うわけないじゃ~ん

コオロギ丸さんへ、

いくらなんでも創価本や聖教新聞とかは買わないですよぉ。
あんなの買ったら学会の資金源になるじゃんv-40

例の、折伏君がくれた2冊の本のうちの1冊の内容だす。
持っているのも嫌だけれども、いつなんどき役立つか(私の必要とする宗教にはなりません・絶対に)・・・と思い記念v-81にとってあります。
本心は燃やして灰にしてしまいたいさぁ。

BOOK OFFに立ち読みしたらば(これも疑惑のある創価系企業だね)池田著の本2冊発見。
手がばっちくなるので読みませんでしたけど今度何が書いてあるか立ち読みしてきますね。

コオロギ丸さんのお母様も熱心に購読されてるのでは?
全くためにならない内容の本が。

<醒めた目でいろんな方向から見れば一目瞭然ですが、カルトにはまった人には1つの方向からしか見えない

・・・創価学会に恋しちゃってるから見えないんですね、きっと。

りょうさん、こんばんは。

コオロギ丸さんのお母様も熱心に購読されてるのでは?
全くためにならない内容の本が。

その通りです。手あかなんか1ページもついてない本が本棚にビッシリとあります。読まないのなら買うなよ!そんな言葉も母には通じません。

そうでしたか、折伏くんのくれた本だったんですか、でも今後、アンチ創価系サイトに投稿する際に、何かと役に立ちそうですね。私も今度実家に帰って、資料づくりでもするべきですね。

学会本を買うのは、支部に何冊と割り当てがきます。書籍係という役職があって地区の会員にあたります。会員同士親戚以上のつきあいですから、「お願いします」と言われると、「世話になってるし、死んだとき葬儀に来てくれる」という馴れ合いで書籍を購入します。

本好き以外で購入する人は大体そのような感覚かとおもいます。

なるほど、あやややさん。

しかし、それにしても、池田本は粗大ごみですね。

お墓と云えば・・・
私、九州の片田舎在住ですが、例の池田記念霊園(この名称だったかな)、ドライブでよく通るとこにド~ン(いやどよ~んか^^;)と看板出てます。
(九州自動車道高塚(天ヶ瀬)インター出口)
毎度、看板見るたびにハンドル切り損ねそうでっす^^;。

近くには高塚地蔵尊と云う日に数千人訪れる名刹があるのですが・・。
あの調子だとお地蔵さんにもケンカ売ってそう。。

学会本の件、、うちの姪(23)を見てますと、兎に角世を知らないですね。
無論個人の資質もあるのですが・・・。
あの狭い世界を構築してしまうと世間と関わるのもウザくなってくるのではないでしょうか。
そして叉居心地の好い、場所・仲間に走る・・・
循環させてますね >執行部

あーあさん、九州男児なんですね。
私も一目おきますよ。
>例の池田記念霊園
これって例の大分の乱の大分軍の人が、問題にしていた場所ですよね。なんでも、土地の利権で地上げは横行するわ、なかの店には売り上げの何割かを創価学会に寄付せよとか、かなり問題になってますね。せっかくのドライブも台無しですね。

>循環させてますね >執行部
これはもう、本人自ら、何らかの疑問をきっかけに気付いてもらうしか、洗脳から脱出する方法はないのでしょうか?うちの母を見る限り、諦めの境地をさとりました。Orz
でも、あーあさん、カルトのシステムてっのはすごいと思いませんか?よくもまぁ、こんなシステムを考えつくものだと感心・・・してはいけないよね。

「信者100人いれば食っていける」
というではありませんか。

コオロギ丸さん 皆さんコンチワ^^

>九州男児
エヘへ 大酒呑みだけ当て嵌まる、名ばかりの男児です~。生まれも育ちも当地産なのですが・・ オレについてこい!は放棄してるへタレでおま^^;。

>大分の乱の大分軍
これ大分県創価内(福岡も)の利権争いみたいですね。
件の池田記念霊園から少し湯布院向きに行った所に九重町(ここのえ)がありまして・・。どもそこの学会員が集団で(お金をナイナイポッポしたい者が善良(?)な会員を焚き付けて・・)福岡のトップ連中(これも利権ウマ~)とボカスカし、負けそうなので信濃町本部で怪気炎を挙げた。ってのがこちら地場外部の見方です。
この霊園の場所もね~ 近くにインターと国道210号が通り、天ヶ瀬温泉(まあまあの規模)がありますが、云えば山奥山峡の僻地です。その霊園も山の斜面を切り開いて作った筈ですから・・地上げと云々もね~ 怪しい^^(坪千円が二千円になったとかのレベルじゃないかしらん ん、霊園は普通広いから利幅もまあバカには出来ないですが)。
都会の手だれに対抗しようとした田舎モンが蜜を吸い損なっていいようにあしらわれたのが真相の気がします。
今まで看板見たら脱力(いや突撃かなあ^;)するので誘導路に入りもしませんでしたが、今度勇気出して中まで行ってみませう。

>カルトのシステム
以前もどっかで書いたのですが、池田フーセンが現場で跋扈した時期は戦後の労働争議が激化した時期と重なりますよね。
今と違い当事は革新の赤旋風がちやほやされ、またその組織構成は鉄の団結を得る為に機能しました。
で、当時を思い起こして(私は60年代を僅かに記憶する位ですが)みると、その活動やアジ演説・煽動・外への打ち出し・内部粛清・目標至上主義・なりふり構わぬ拡大路線など等、社会・共産主義の運営姿勢とまるでダブって仕方ないのです。
創価が「全体主義」と比喩やイメージ重ねしやすいのも、赤色体制維持(愚民をリードする? 思い上がりのヴォケですが)の方法が庶民をコントロールする事に最適だと当事のトップに池田フーセンが認識し、戴いちゃったからでは?と、感じております。

ちなみに今、カルト=セクトですが、あの頃の日本でセクトと云えばマルクス・レーニン主義の分派の事ですね。この分派は後に武装闘争を標榜した「東アジア武装戦線」や「日本赤軍」を生み、今も公安警察が監視を続ける革マル派・中核派となって生き続けてますが、これを見ると偏った思想が如何に危険で(私達の生活に)あるか・・ カルト=セクトの要素を持つモノをそれをどう認識するかも含めて、今後一人一人の基礎知識や教育の充実を願ってやみません。

やみくもに現在の体制を維持するのも、未来がないですし・・・ 革新は穏やかに移行すれば良いのに ・・・何故か彼等は早急なのですよね。この心理がカルトから破壊的カルトを生み出す気がします。

昼休みネットカフェです

仕事場からはコメント出来ないので。
ネットカフェにてv-34

檀家も100人いれば生活出来る。
300人いたら生活の心配まずなしです。
自分が寺に嫁に入った経験上あやや屋さんと同じです。
創価なら新聞や出版物の収入・宗教法人の特権などあるのでなぁんも問題ないでしょう(涙)

あーあさん、
こちら信濃町の本部探検ウォッチングの時は、どよ~んと建物がボコボコ建っていました。
そのときの天気のせいではないはず。
ほんとに空はグレーで空気も重い感じです。

金剛○は、修学旅行生がお土産買うように店内賑わってました。
いろんなグッズが売っていて、何でも三色使って、マーク入れればいってもんじゃないだろ・・・と思いつつ。
三色うちわや三色テープ・三色花などなど。
奥には仏壇も販売してるようでしたがあんまり奥ま入ると危険を感じたときに逃げられないから5分くらいの店内見物でしょた。
(怖かった)
白百合キティストラップもみつけましたよ。
本もわんさか売ってたし。

さてもうそろそろ行かないと。

あやややさん、こんにちは。

一人5万円として100人で500万円。
う~ん、これなら楽にくらせるなぁ~。

あーあさん、こんにちは。
おもしろいお話をありがとうございます。

大分軍の話も、地元の方の解説がはいると、なるほどなぁ~、と感心してしまいます。
つまり大分軍のトップは、利権争いに敗れたのであり、純真な信者を抱き込んで、分け前を要求しているだけなのですね。9月ごろ、大分軍の送ったFAXが、あるネットに出てましたが、とてもまじめな学会員に、正義を訴える内容ではありませんでしたよ。いかにもゆすり、たかり、といった内容でした。

>池田フーセンが現場で跋扈した時期は
というと1950年代から60年代にかけてですね。

>内部粛清・目標至上主義・なりふり構わぬ拡大路線など等、社会・共産主義の運営姿勢とまるでダブって仕方ないのです。

おもしろい話です。そうだったんですね。
私はなぜ創価学会は未だに共産党を目の敵にするのか、不思議でなりませんでした。あーあさんのお話で、少し分かりかけた気がします。
1951年にサンフランシスコ平和条約が批准されたことにより、在日コリアン達は日本国籍を失うと同時に、当然選挙権も失ったそうです。終戦からこの時までは、共産党は大躍進したことがあったのですが、その原動力には在日コリアンの活動が大きな役割を果たしたそうです。池田氏が頭角を現したのもこの頃でしょうか。1955年に解散させられた在日本朝鮮人連盟を元に結成されたのが、現在の朝鮮総連なのだそうです。その総連は総連の中にいた日本共産党員に対して、離脱命令を出したとか。この際、創価学会と在日の関係はおいといて、このように日本の戦後10年間位は左翼団体と在日は深いつながりがあった時期があったのですね。

りょうさん、忙しい時間の間にコメントくださり、ありがとうございます。

最近の伝統仏教はなんか元気がないですね。読経と墓地の販売、境内を駐車場に変えての小遣い稼ぎなど、檀家の為になっているのかな?そのうち、見放す檀家もでてくるのではないでしょうか。

私は現世利益という言葉は好きです。お経ばかり読んでないで、もっと檀家に利益をもたらせよ。伝統仏教の住職さま。

本来は・・・

僧侶であった元夫はお葬式の線香くさいお金は嫌だと話していました。
だから線香くさいお金はきれいに使いきると言ってましたけど、それは当の本人でないと分かりません。

出来ることなら地鎮祭や結婚式など目出度いことが沢山あればいいのにと嘆いてはおりましたが、盆・彼岸・命日・葬儀がメインですからね・・・

葬儀になると、導師を2人、3人とつける方がいますがこれは助法と言われるもので、読んで字のごとくヘルプ(手伝い)です。
一回導師に自分の所の檀家さんでない所へヘルプで呼ばれればその1時間くらいのうちに3万円とお車代などが渡されます。

私よりあれあれさんが詳しそうだなv-28

私達は時給○円だったり、月給○十万だったりするのに対し宗教法人はゆるいです。
宗教っていつからこんなんなんだろう。

りょうさん、忙しいのにコメントありがとう。

導師として3万円+α、なんですか。自分の檀家でなくてもお金がもらえるのですね。

今年の秋あるおじさんが亡くなられたのですが、導師が二人ついてましたよ。そのうちの一人がメインの坊さんよりはるかに年上なので、おかしいなぁ~、と思ってました。なろほど、アルバイトで来ていたのかぁ~、うん、納得。

皆さん こんち^^

>コオロギ丸さん
大分の乱はなんだかまともに論評したくない感じですよね。
九重の会員さんは確かまとめて除名されたと思います。アッキーが乗り込んできた筈ですがそうした経緯も聖教に載る事もなく・・。
結局、外だろうと中だろうと人が集まれば普通に問題は発生するわけで。そうしたヒトのサガを、闇の部分を、蓋して聖教は煽り倒している、、、

日本共産党は彼等嫌いですが、旧ソヴィエト社会主義はお好きなようで・・ 1974年にフーセン君はモスクワ大を訪問し何か貰ってますね。当事のモスクワ大はソ連科学アカデミーを支える確かに東側の先端でしたが、同時に西側で革命を起こす為のテロリスト養成学校でもありました。
この前聖教で、正木理事長がそのフーセンの先見と名誉を褒め称えていたのですが、30年経って誤魔化せると思っているのでしょうか。
ブレジネフが怒鳴りアフガン侵攻まっ盛り、、、貪欲な羆の南下政策(不凍港がどうしてもほすい)にビビリ、いつ北海道侵攻が・・、、とキュウキュウとしていた私達以上の年代はフザケンなと感じていると思います。
でも未来部の子なんかは騙されてしまうでしょうね。。凹む^^;

おお! 総連と在日に共産党員、、、
そのあたりの関係はまるで知りませんでした。感謝。
北はもうその頃ソ連と仲が悪く、日本共産党はソ連とニギニギパーと云う相関図ですよね 当時。で、そこに中共が入り組み(中共はソと反目ドンパチ)小中華思想もふりかけられ社会党が跳梁、創価はあっち好きこっち嫌い でも裏では握手とアッカンベー・・・・・ 
ああっ脳が! 訳が判りません^^;。 ほんと百鬼夜行ですな。

>りょうさん
げげげ、サンリオよお前もか! なんですね。>キティちゃん
はあ、三色まぶしのグッズ・・・ その三色混ぜたら黒くなるんでないでしょうか^^; ねっねっどよ~んですよね。
金剛○には何が入るのだろう。金剛石ってこたあ無いですよね^^。ダイヤは逃げると思われ。。
>信濃町・・・・・ 話によると既に乗っ取り完了だそうで。
よく御無事に・・。 何と云うか 困りましたな^^;。

>あやややさん
メメさんとこで言ってましたが、引退は淋しいです~^^;
つらい部分もあると思いますが、ボチボチでも発言願いたい (祈
知らないことイッパイ教えられます。
りょうさんネーミングのあやや屋さんっていくないですか?^^
(りょうさん誤変換でありましょうが、戴き!^^ 失礼)

また長文だあ 読まれた方つまんない駄文でずいまぜん 謝。。。

あーあさん、こんにちは。

まず、あーあさんのコメントはぜんぜん駄文ではありません。とても興味深いです。これからもいろいろ教えてください、お願い致します。

九重の会員さんについては、全く知りませんでした。当初は除名は2名でしたね。そのあと秋谷氏率いる本部隊が、かなり強引なやり方で、押さえつけようとして学会員宅を回ったとか。そこでも警察沙汰になりましてね。大分軍の幹部は全国の学会員には訴えかけるのに、どうして世間一般の人には訴えかけないのでしょうか。ブログの一つでも持てば良いのに。

創価学会は中共との関わり合いついては、安倍総理の訪中の際に、その存在感を示しましたね。例の安倍、池田会談のことです。

>あやややさん、だめですよ、引退なんて。
ずーっとずーっとこの界隈にいてくださいね。


中継があったよ

あーあさんへ、
信濃町探検に行ってきますと以前放棄宣言でコメントした際に、白百合キティあるか見て来てってあったので、探したら本屋さん?に見かけは見えたけどお菓子も売ってました。
そこで白百合キティのストラップ発見したのです。
サン○オ自体は関係なさそうなんですが、お金になれば企業も商品販売でも何でもするのだろうと。
民音と聖教新聞社も外から見ましたよ。
あの三色は絵の具で混ぜたら黒になるからv-12

ちなみにご存知ではなかったかな?金剛堂でございます。しきみも売ってました。

あやや屋さんは変換間違いでした。
あやややさんごめんなさい。

コオロギ丸さんへ、
今日は横浜へ用事があったので神奈川平和会館前を通り過ぎました。
なんかあるのかなって外から近寄ってみたら、ホワイトボードに昼の部・夜の部と予定が書いてあって夜の部19:00~中継とありました。

バスを待ってる間に暫く反対側から暇人りょうは見物してました。
ちょうど19時前後とあって人の出入りが激しくなり、エレベーターに向かう人だと思いますが皆さん同じ方向へ吸い込まれるように・・・

あの変な微妙な青いジャケットを着た係りの人は、訪れる会員と挨拶を笑顔でお迎えです。
制服姿の女子高生も入っていき、会館内にある本屋のレジの兄ちゃんも今日はいました。

私のおつむが馬鹿なのか、このコメントを入れる際に、下の(FC2ブログユーザー)が一瞬視界に入るとヒューザーに見えてしまいドキッとするんです。
 ほほ。

りょうさん、視察の様子を教えていただき、ありがとうございます。

そうですか、青いジャケットね。創価学会はなぜか色にはすごいこだわりを持ってますね。その色が原色系の濃い色かと思えば、スーツはパステルカラーだったりして、どちらにしろ目立つことには変わりないですが、何気なく振舞うといった仕草には、彼らは全く興味ないようですね。

かなり前だけど、名古屋の方で、たまたま創価学会の会館の前を歩いて通ったら、会合を終えた大学生らしき集団、100人位いたかな?が、いっせいに出てきて、まだ興奮冷めやらぬ様子で、それぞれおしゃべりしてるんだ。その人たちの顔は、熱気を帯びていて、なんとなく風呂上りのようにさっぱりしているようにも思えたよ。こちは さぶ~~でした。

ああっ、それとブレスレットのこと何かわかりましたか?こちらはさっぱりです。orz

コオロギ丸さん りょうさん こんにちわ^^

そうですか?少しでも興味を持って戴ける部分があれば嬉しいっす。
私も皆さんの多種多様な意見・異見・見解等も含めた情報に接するのが、これから先の自己の形成に非情に役立つと思っております。
どうぞ忌憚なく反論も含めて御意見伺いたく、交換を願います。
どうも私は世を斜めに見たり、アブラムシのヨコ睨みが好きなので・・・ 結構自爆します^^;

りょうさん 金剛堂ですかあ。 ちとうがってクンガム山かと思いました^^;。
(あのほら、北の観光名所の名が金剛山ぢゃなかったっけ)
慈善商売なんてないから、きっと儲かっちゃって仕方ないヒトがいるのでしょうね^^;。
>絵の具で混ぜると・・
あっ、やはり黒ですか、、、【混ぜると危険】と明記せねば。。。

お昼休みにこんにちは

あーあさん
そちら九州にもなんちゃら堂ありますでしょ?
信濃町ではない他の市の会館横には、外からみるとしきみしか見えませんでした。

でもあの信濃町で売っていた三色テープをボールペンに貼って、三色の携帯ストラップをつけていた人がいるんですがそれを合図に『僕は(私は)学会員ですよぉ』って知らせる用途になっているのではないでしょうか。
仲間がおおっ!
ここにいたぞってね。

コオロギ丸さんへ
放棄宣言にマタさんから教えてもらったのですが、私が連れ込まれたあの会館では新年勤行会やるそうです。
せっかく子供と夜の山下公園で船の汽笛を聞こうと思ったのに(涙)
創価だらけなんて・・・
近場の神社にでも行こっとv-221

りょうさん、こんにちは。

私が数年前、1月2日に兄弟のところに車で向かっていると、創価○○文化会館の前を通りました。気付くと反対車線は大渋滞。それはその文化会館に入ろうとする車が原因でした。その車の列を見ると、みんな家族連れで、渋滞の中、みんなニコニコしてたよ。はっきり、薄気味悪い。

山下公園ですか、ロマンチックですね。ところで、天気予報では様々な注意報を出してますが、そう○注意報も出してほしいよね。

例えば・・・・

「只今入りました情報によりますと、○○文化会館を出たそう○分子が、山下公園方面に飛散しております。例の三色系の衣服をまとった分子には、囲い込んで折伏する習性があります。一般国民の方は決して近づかないでください」
なんて、どうでしょう?

勝手に近づいてくる人たち

<例の三色系の衣服をまとった分子
・・・パステルカラーと、ショートカットあるいは着任式に七三も要注意v-63

<みんな家族連れで、渋滞の中、みんなニコニコ
・・・私がバス停で今まさに会館に入ろうとしている家族の会員さんもニコニコでこれが一家和楽なの?と思いますた。

今、私の父が帰ってまいりました。
ドアを開けた開口一番『創価学会の人はこんな遅くまで活動しているのか?』と話しながら入ってきた。
聞いてみると、バス停を降りたらいきなり
『聖教新聞取りませんか?』といわれたそうな。

昔話みないなオチになってしまいましたが、
功徳と来年の選挙に向けての必死の活動でしょうかv-236

りょうさんへ
来るよ来るよ、創価ルネッサンスの時が、なんたって、イケダモン大先生が「今後の5年間は100年に匹敵する闘いを」と呼びかけていますからね。

来年の参議院と統一地方選挙は、もう臨戦態勢のようだべさ。すごい気合だにゃ~。

え?大丈夫よぉ

りょうさんへ
確かに大晦日の山下公園はソッカーだらけですが、普段会合に出ないような人も新年勤行会だけは出たりしますので、いつもよりは創価臭薄いと思います。
氷川丸これからどうなるかわからないから、今のうちに行っておいたほうが良いかもしれませんよ?
そう言えば、マリンタワーが25日で取り壊しの為閉鎖されるから、今半額で上れますね。
うちは月曜日に行って来ました。
夜景きれいでしたよ~。v-352

ちょ・・・(笑)

コオロギ丸さんへ
>囲い込んで折伏する習性があります。
って・・・ツボにはまってしまいました。v-408
あれって習性だったのかぁ。 言われてみればそうかも・・・当然のように群がるもんね。
ううっv-406 私もその群がるうちの一人だったんですよねー。
世間様に顔向けできない・・・e-330

来年の選挙 既に臨戦体制ですか・・・。
改めて思ったんだけど、選挙活動している人って「たくさん選挙頼めば功徳がもらえる。」って頑張ってるからねー。
こんな「儲かりゃOK」的な人達が支持する政党だもん。
清く貧しい庶民の為の政党になんて、最初からなれる訳が無いのよねぇ。
神奈川・・・と言うか、都市部ではだいぶ創価の力が弱まっているようなので、今度の選挙どうなるのか見ものですね。
そうそう、今月10日の逗子市長選挙、周りの予想を裏切って、自民公明が立てた候補を大きく引き離し、民主党の人が勝ちました。
けっこう焦ってるんじゃないかしら。
婦人部の人たち大変だろうなぁ。

マタさん、こんにちは。

>世間様に顔向けできない・
すいません、そんなつもりはありませんでした。ごめんなさい。
私はおもしろおかしく書いた言葉が、人を傷つけてしまうことが、多々あるようです。もう一度反省しなければね・・・orz

ところで、「ソッカー」という言葉は、マタさんが考えたのですか、これうまい!私も「そうかさん」などと言ってましたが、こっちの方がいいや、今後使わせてください。

>今月10日の逗子市長選挙
そうでしたか、それはグッドニュース。
このニュースが創価学会を支える学会員にとって、興ざめになればいいですね。
来年の統一地方選挙・参議院選挙が楽しみですねんだわさぁ~。

ソッカーはねぇ

コオロギ丸さん こんばんは
どこで見たんだっけなぁ・・・。
全然創価と関係ないところだったのよねー。
まちBBSか何かだったと思います。
やっぱり神奈川文化って結構話題になることが多くて、で、地元住民はたいがい嫌がってるんですよ。
んで、歌われちゃうの
♪せまるーソッカー 地獄の軍団♪
♪我らを狙う三色の影♪
はまりすぎていて、ビックル一気飲みですよね。

あ、「世間様に顔向けできない。」ってちょっと重すぎました?
わかりにくい冗談でした。 ごめんなさい
もうフツーの人だもん。 世間様に対して後ろ暗い事なんてないさぁ!

あ、書き忘れ

怪傑ライオン丸の替え歌考えてるんだけど、全然進まないんです~。
でも最初の部分は自分で気に入ってるから、書いておきますね。
♪金と力で『正義』をほざく♪
♪覚れアンチよ 創価の手口♪
♪自分の平和を守る為 
・・・この後が続かないのよね~。v-409

マタさん、おもしろいです。

んで「♪我らを狙う三色の影♪」つぎはどんなん?
たとえば、こんな風?
イケダの世襲を守るため♪~
GO.GO.let`sGO~♪~
輝く三色旗~
ソッカ~~  本尊っ♪
ソッカ~~  折伏っ♪
ソッカ~学会
ソッカ~マンセー
マンセー マンセー♪♪~~
てな感じ???

う~ん、ライオン丸は好きでしたが、フレーズを忘れました。 なので キカイダーの方で

スイッチーオン、1・2・3♪
ナンミョウ火花が体を走る~♪
ソッカー チェンジー 人間かくめい~~いいっ
ア~ンチブログ ぶっつぶせ!ソッカー人間
ソッカイだぁ~♪♪~~

どう???


>もうフツーの人だもん
よかった~。でもね、私、ひょっとしてあやややさんを傷付けたかな?なんて内心思っているのです。

あやややさん、  カンバーーーク!

こんばんはぁ~

you tubeでこんなん見つけました。
<soka song haha wo ensousaseru
05:43
soka ga tsukutta haha to iu kyoku wo kouritu no tyuugakkou teikiensoukai de ensou oyobi gassyou saseru

読みにくいですが、公立の中学校の定期演奏会で創価が作った花という曲を演奏及び合唱させるという動画があります。

学校の教員がこの曲を提案したのか?
何考えてんだか。
作詞は山本伸一なのでしょうか。
ちょっくら調べてまいります。

横浜マリンタワー

コオロギ丸さん、りょうさん、木天蓼さん、あーあさん、こんばんは。
コオロギ丸さん、りょうさん、お久しぶりです。

木天蓼さん、コオロギ丸さん、替え歌笑えまし思い出し笑いしてしまいそうです。

マリンタワーなくなってしまうんですか。

大昔、夫と交際中に一度行ったような・・・
デートらしいデート、2~3回ぐらいの内の一つなのですが、公園を散策した事とマリンタワーに上がった事、がかすかな記憶が蘇りました。

りょうさんのお話を聞いていて、大晦日に年越し蕎麦を頂いたら、車で山下公園へ行ってみるのも良いかも!なんて思っていました。

今年は3度ほど、横浜に連れて行ってもらい、食事や買い物を楽しんできました。
木天蓼さんや、りょうさんとすれちがっていたかしら?


車なんて止められるのかしら?
駐車場いっぱいになりそうですね。

華2乗さん、お久しぶり

お元気でしたか?
暫く放棄宣言の方にいらっしゃらなかったのでどうしてたのかと考えていました。
come back~って、私叫んでましたから(笑い)

マリンタワー内に確か、鳥とか見れた気がする。昔のことで殆ど忘れかけてますが。

東京の夜景より、横浜の夜景の方が私は好きです。
混んでないしv-49

車は、、、
どうなんだろう。
花火大会の時は渋滞するから無理だけど大晦日なら大丈夫かもね。

華2乗さん、お久しぶりですね。

読みましたよ、こすとこさんのところの記事。
なかなか名文でしたね。麻薬と創価学会ですか、なるほどね。依存症には変わりないですね。

横浜かぁ~いいなぁ~。転職先が沢山ありそうで、ありゃ、これはいかん、私はここの職場でがんばるのだぁ~~。

りょうさん、こんばんは。
そうそう、そうかのそれ、見たよ。
それって、神奈川県のことですよね。
なんで、そんなことが大事件としてマスコミに
載らないのかなぁ~。
世の中、腐っているよ。

教師がその曲を薦めたのでしょう。
きっと。
まだその問題の糸口にたどりついてません。
探すぞぉ~、明日(ふふ)

私もたまたまyou tubeで探してて見つけただけなんだけども、知らない内にこんなの練習させられてたら嫌だよね。
会員の人はその歌聞いて、あぁいい曲ねって思うのだろうけれども。

freeさんに2周年のおめでとうをコメントしようと思ったら、今はコメントが受け付けられてませんどすえ。
個人メールアドレスにいきなりもなぁと思ったのでコメント受付再開になったらご挨拶をあちらでしてきます。
すごいよなぁ、2年も。

りょうさん、おはよう。

>教師がその曲を薦めたのでしょう
これはその教師単独ではないでしょう。
おそらく、校長なり、そうか幹部なりの意向なのでは。
創価学会は社会的行動を起こす場合は、集団で起こすのダァ~。でも刑事事件になれば単独犯になるんだね~。姉歯さんがいい例です。
すごいですね、freeさん。2周年といっても長いよね。コメントの多い人気ブログを管理するのは大変でしょうね。見習うべき人ですね。

ん?

「花」じゃ無くて「母」じゃないかな?
「母の曲」ってのもあるんですが、典型的創価ソングだから、一般受けしないのよ。
「母」は、作詞は山本信一(池田っち)作曲は婦人部の松原真美、松本真理と言う方です。

んー、典型的創価ソングと違って、お上品に仕上がっておりますよ。
一般受けすると言う点では、創価ソングの中では一番かと・・・。
でもきしょいけど。
よろしかったらお聞き下さい。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Circle/2009/CORUS.html
これを婦人部が合唱すると、背筋ゾゾゾーです。 はい。

おはようございます

コオロギ丸さん
キカイダーの替え歌 いいですね~。
良心回路がすぐに壊れて暴走するところが、ソッカイダーの恐怖ですねー。

んー、♪我らを狙う3色の影♪
の後は、皆さん考えておられないらしく、ここまでしか聞いたことありません。
コオロギ丸さんのもいいけど、元歌考えると何か違うかな?
ちょと考えてみますね。 のんのんさんだったら、あっさり作っちゃいそうだけど・・・。

マタさん、聞きましたよ。
「母の曲」  うん、やっぱ キモイ。
これなら まだ、ギルダーの笛の音の方が
まだましだね。

う~ん 替え歌 なんかいまいちでしたか
マタに期待します。

では気分をかえて、川柳でも、

寒風の 濡れてしおれし、三色旗

だめ?

マタさんへ、
haha とかローマ字をそのままコピーしてきたので私の見間違いでした。
花ではなく『母』ですたです。v-19

↓はおまけ。
見れるかな。
久本大作って題名のyou tube
婦人部の人が15人くらい集まり、手拍子で歌を歌っております。
変な意味で生き生き?してる。

http://www.youtube.com/watch?v=xxim0nN9KuM

怖いよぉ~

コオロギ丸さんも、
その川柳(歌)やだよぉ~
学会の人の歌みたいじゃんかぁ
内容が勝利とか正義とかじゃないからいいけどv-90

あらあら

りょうさん こんばんは
もー、お茶目なやつ持ってきてくれちゃってー。
あ、これは婦人部じゃなくて女子部ですね。
女子部は少し歌う歌がPOPなのよ。
皆さん(妙に)明るくて、(異常な雰囲気で)生き生きしていらっしゃいますわよね。
でもね、よーく見てみてね。
後ろの方にいる人無表情でしょ?
「あー、たりぃなぁ。」と思っているに違いありません。
20年前の私に酷似してますねー。
将来アンチの道に走れば人生楽しいよ、と教えて差し上げたくなるわ~。

りょうさん、こんばんは。

おもしろい画像のプレゼントありがとう。
久本氏には憎しみすら覚えます。
あそこに集まった人たちは、こうなったら人間
おわり、という見本のように思えます。

えっ、 だめですか、この川柳。
そう?落ち目の学会を皮肉ったつもりだったけど。
また挑戦しますね。
ではでは。

え?私は怖くないけど。

コオロギ丸さん こんばんは
創価がこれから落ちぶれていく事を予感させる、大変おめでたい川柳だなぁ・・・と思いました。v-425
才能があったら下の句作るのに~!

マタさん、こんばんは。

なるほど、2度目に見ると 確かに醒めているような人もいますね。よく見ておられる。

しかし、冒頭のナレーションのところで、
わずかな時間をぬって、会合に参加する久本さんだって、うそつくなよな~。そんなわけね~だろ!

そんな・・・

嘘をつかなきゃやっていけない創価さんに「嘘つくなよー。」だなんて・・・可哀想・・・じゃないよねー、ぜーんぜん。

えーと、芸能人は芸術部に所属するんです。
で、芸術部はそれほど活動活動って言われないんですよ。
なんかね「妙音菩薩」(仏に劇や音楽を供養する菩薩)の役割だから、仕事そのものが活動になるんですってさ。
なんだか、わかったようなわからないような・・・???な説明ですよねぇ。
何の才能もないやつは、せっせと活動をして、せっせと働いて、多額の財務をしろ~!と言う事ですわ、要するに。

マタさん、おはようございます。

芸能部の仕事そのものが活動・・・
これはいいわけにならないですよね。
極端にいえば、特権階級と奴隷であって、これははっきり差別です。庶民の為の公明党とはうそであることがわかりますね。

今の日本が法治国家でなければ、池田大作は絶対に末端信者を奴隷にしているでしょう。

こんにちは。
本当だ、ナレーションでも女子部って言ってた。失礼しますた。

芸術部ねぇ。
本番前の控え室とかで信心しない?一緒に!って色んな人に声をかけてるんだろうね。
あそこのyou tubeには創価学会 in livedoorとか大作に直撃インタビューとかあるから見てました。
live doorのなんて学会員の人、負けないでとか頑張ってとか訳わからん事話してv-37

クリントンのように口を上手くね。
・・・なんて大作っちが話すくらいだから(音声でも残ってるし)嘘も方便で悪いとはちっとも思ってないんでしょう。
嘘は嘘だし、嘘つく人は嘘つきさ。
でも嘘をつく人を止められないよね~

あははは。
可哀想な人たち・・・とは私も思わないv-41

正月には信濃町本部で各地から勤行参加に来る人が沢山来ると聖教新聞に書いてありました。正月は信濃町はいつも以上に危険地帯になることでしょう。
(聖教新聞はホームページで見ました。決して買ったりしません)

りょうさん、おはようございます。

りょうさんの探究心、すごいですね。
わたしももっと、勉強しなくては。

お笑い芸人にとって「いっしょに信仰しない」と言われることは、しないと仕事にあふれるぞ、と脅しているようなものなのでしょうね。

芸能でも真っ先にお笑いと結びつくことは、いかにも創価学会らしい、節操のなさですね。

許されない 創価学会そして裏切り

今はスマホからインターネットで当時 登山禁止となった富士大石寺の弘安二年の三大秘宝の大御本尊は、オメドウリが可能な時代になりました、宗門はこの大御本尊を見せたくなく 創価学会もこれをオメドウリになるのを規制すると言う三大秘宝を破壊する動きがあります。スマホからの検索は法律で禁止しているわけでは、ありません何を憚って勝手なことを 言っているのですか?長年にわたる時間稼ぎにおいて出た結果が 万民一切衆生にオメドウリをさせなさいと断言されたのが日蓮大聖人 戸田先生であります、時代と供に指導をかえる これは自分達にとってプラスになる考え方に執着する指導改ざんは、教学ないにおける 創価学会の教学権実質雑乱であることは、間違いないのであります、宗門は、それ以前の事でありますが、スマホからの三大秘宝の大御本尊をダウンロードし世界にこのネットワークの布教をかいししようではありませんか、以上。
sidetitleプロフィールsidetitle

コオロギ丸

Author:コオロギ丸
ようこそ、嫌創価流へ
創価学会と学会員はある意味で反面教師である、という方がおられます。その通りではないでしょうか。
創価学会並びに学会員をウォッチすることは、世間一般人にとって、必ず役に立つと確信します。
さあ、一緒にウォッチしませんか?

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2ブックマークに追加するsidetitle
FC2ブックマークに追加
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2ブックマークに追加するsidetitle
FC2ブックマークに追加
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
