

財務の季節

皆さま、こんにちは。

創価学会で12月といえば、財務の月ですね。創価学会にすれば、一年の締めくくり、今年一年の功徳の総決算といったところでしょうか。

「さあ、目一杯財務をして、イケダ先生にお応えしましょう」となるのでしょうね。

うん?でも待てよ、そうした学会員が汗水ながして働いた財務を、創価学会では有効に使っているのでしょうか?いや、その前に学会員はその財務がどのように使われているのか分かっているのでしょうか。

そんな当たり前の疑問に、ヒントを与えるようなおもしろい記事が「週刊文春」12月4日号(11月27日発売)に出ています。少し、紹介しましょう。

【創価学会が「横浜山手中華学校」を救う「深謀遠慮」】

なんでも上のタイトルの記事を読むと、中国大使館が水面下で進める横浜の山手中華学校を移転させる計画において、JR石川町駅前にある横浜市所有の土地が、格安の21億円で払い下げられ、移転先に決定したのだという。これ自体、反論があったにせよ、横浜市は反対論を抑えたという。ところが上モノを建てるのに必要な資金が、不況と“毒入りギョーザ事件”の余波で、中華街の寄付金が見込めなくなったのと、この学校が所有する山下町にあるコインパーキング(406坪)の売却が、予定価格である1坪900万円(総額36億円)を大幅に下回ったため、建設できない。どなたかこのコインパーキングをいい値段で買ってくれる人はいないだろうか。そこで登場するのがイケダ創価学会ということになる。

今年5月、胡錦濤国家主席が学校を訪問した時、少誌は中華街である噂を耳にした。「胡錦濤さんが学校問題を解決するらしい」。
そして8月、前述のコインパーキングが1坪1050万円、計46億6千9百万円という破格の値段で購入された。買ったのは、胡錦濤が学校訪問の前日に会談した池田大作名誉会長率いる創価学会である。
(文春より引用) 

この駐車場は元々、中華街に遊びに来ていた人が利用していたようですが、学会専用となってからは、いつ見てもガランとしているという。しかも固定資産税も払わなくていいから、地元では不満もあるようだ。

ひゃ~、すごくありませんか?元々高いとされた36億円の予定価格を、10億円も上乗せして払っている。さすが太っ腹の創価学会。しかも、取得後の利用状況も有効に活用されていないようだ。

創価学会の施設は、日本国内だけでも会館から墓苑まで合わせると、1000ヶ所以上あるそうです。昨年、秋、駅前留学でお馴染みのNOVAが破綻したときに、その社長の専用施設が公開されて話題となりましたね。でも、池田大作の専用施設はそんなもんじゃない、ケタが違うほどすごいらしい。そのな記事が「フォーラム21」2007年11月15日号に載っています。一部を省略して紹介します。

1977年前後まで、「対山荘」(現在は日蓮正宗の寺院)という学会の施設があった。広大な庭には広い池があり、1メートル級の錦鯉がゆったり泳いでいたという。その横にはプールがあり、さらに室内には、檜風呂に“趣味の悪い大きな鏡”、そして物置にはピンポン台(池田大作の好きなものばかりだ)もあったそうだ。1部のマスコミに「池田専用施設」と非難され、学会では「海外要人を招いたときの施設だった」と弁解していたという。

ところが、学会は後ろめたさを感じたのか、学会系列の建設会社に指示し、一夜にして土を運びプールを埋めてしまったという。以後、この施設は使われることもなく、土地と建物は日蓮正宗総本山に返却したという。

この記事の著者、ジャーナリストの段勲氏は、実際にプールを埋めたという学会系列の建設会社社員に話を聞いたことがあるという。社員曰く「プールを埋めた当時は、国会で学会にある全国の施設が追求されるということで一大事の雰囲気でした。それでぜいたくさを消すために、スコップを持って全国を飛び回りました」

創価学会に年間集まるお金は1500億円から2000億円といわれています。総資産は10兆円という声もあります。どこに財務をする必要があるのでしょうか?逆に財務の還付でも請求したらどうでしょうか?

人によっては1口(一万円)だけ、という人もいるとおもいます。私から言わせていただくと「それがいけないのですよ」と申し上げたい。2ケタ(10万単位)、3ケタ(100万単位)をしてきた人は1ケタの財務を、1ケタの人は財務なしを目指してほしいものです。



追記
それにしても創価学会は、中国にはどんどんお金を使うのですね。今回の記事を書いていて、思わず「ノースアジア大学」のことを思い出しました。この大学も中国・韓国からの留学生を多く受け入れているようです。実は私の住んでいる都市にある大学も、ここ数年、中国からの留学生が急に増えています。

それ自体が悪いことなのか、などと言われれば、では逆に、創価学会はさておき、この国の政府は、国民の税金を日本の若者よりも中国・韓国の若者に優先して使おうとしている、と反論したい。そんな記事がブログ「博士の独り言」にあるので読んでください。

「博士の独り言」より
「留学生[三十万人計画」の未来」
特亜「留学生受入れ」一考




コメントの投稿

非公開コメント

財務ですねー

お休み中とのことですけど、
おじゃましちゃいまーす。

財務に関しては、前にからかい半分で、
信者の人たちのコミュニティサイトで
いろいろと聞いてみたりしたことがありました。
(性格悪い)

信者さん達がゆうには、
生活が苦しくともいろいろ節約したりして捻出したお金を
「どうぞ使ってください」と、なんかそんなような感じで
みんな喜んで出しているのだそうでございます。
あの人たち、仏教説話に自分達を重ねてみんの好きですよね。

しかしそうですね。さすがコオロギ丸さんです。

特に裕福ってわけでもないのにそんな、
やっと捻出したようなお金を
「困ってる人に」とかいうのならまだしもですけど、
既に何兆円もの資産があってお金ありあまってる
ようにしかみえないそんな教団に振り込んだりしてたって、

そんなの美談でもなんでもないですし、
むしろ悲劇といっていいかもわかんないです。
滑稽でさえありますよね。ばかにしちゃ悪いですけど。

滑稽なのは、プールの件なんかもそうですね。
実にばかげてるといいますか、池田さんやそのとりまきさん達の
必死な様子を想像したら、笑いがこみあげてきちゃいます。

いつか、ちゃんと摘発されたほしいもんです。

いや~、もう、久しぶりにまともなコメントで、本当に恐縮してしまいます。実に1ヶ月ぶりになります。おはずかしい。

ちゅうたさんの記事も更新されて、うれしいです。ちゃんと読んでますよ~ん。お互い末永く続きたいものですね。

>仏教説話に自分達を重ねてみんの好きですよね。

これですね、これ。

現実には仏教とはかけ離れているのに、本人たちはしがみつくように、組織にこだわっている。実際、そうした末端学会員を束ねる創価学会本体が、どのような方向に向かっているのかも検証しないでね。

>滑稽でさえありますよね。ばかにしちゃ悪いですけど。

そうです。さらに、馬鹿にされるべきものを馬鹿にしないことで、今日に日本社会にひずみも起きているのかもしれませんね。

>滑稽なのは、プールの件なんかもそうですね。
そうそう、この記事を書いて、「(非効率的な)スコップなんか使うわけないだろう」などという学会員からの反論が実はあったのです。ものの例えというものを知らないのですね。くだらないので、ボツにしてしまいましたが。

>いつか、ちゃんと摘発されてほしいもんです。
そうです。逮捕してほしいものです。罪名は何でしょうか?朝木明代東村山市議を殺害したのなら、殺人罪です。他にも、詐欺罪でしょうか?でも、その前に、証人喚問でしょうか。今の国会では見通し0ですね。Orz





罪名の件

ここでも他でも、いろいろといやがらせ的な行為
あるみたいですね。
どうにも困った人ってほんとーにどこにでも
いるもんですね。(自分もかっ)
まあでもどうか、負けないでください。

罪名については、おっしゃるとおり
東村山の件ももちろんちゃんと調べてもらわないとだと
思います。が、それ以前に、やはり福永法源とおんなじに
詐欺ってことで逮捕されてもいいんじゃないかと思います。

福永法源の例の他には、八葉物流のケースなんかが
有名ですかね?八葉が起訴された時は、今検索して
みましたらなんか組織犯罪処罰法違反とやらで
起訴されたってことらしいんで、そっちのがもしかしたら
いいのかもわかんないです。
よく知りませんけど組織詐欺のほうが、ただの詐欺罪より
ちょっとだけなんか罰則が重いみたいですね。

とはいっても結局は福永のほうが懲役12年で、
懲役9年の八葉の田所よりも、少しだけ重い判決に
なったみたいですから、そうゆうことなら罪名はまあ
なんにしましても、重い刑を与えてもらえるんなら
それでいいって気が致します。

いずれにしたって、欲のためでしょうか巧妙なしくみで
多くの人を欺いて財をなしてきた彼ら、その過程で
また本当に多くの人の人生も狂わせてきたことでしょう。
それらの罪は、けっして軽くはないはずです。

ま、無論そんな本当に逮捕なんてことが
もしも実現されるの なら の話ですけど。
本当に悪いやつってのは捕まらないのが
世のツネってやつかも知れないですしね。

どうぞまたよろしくお願いします。コオロギ丸さん。

ちゅうたさん、こんばんは。

そうそう、もう、メールが山のように来たときには、えって、声が出そうになりました。特上寿司でなくてよかったです。ホッ

八葉物流についても、創価学会とは無縁ではないのですね。
http://www.forum21.jp/contents/04-12-15a.html
(ご存知のない方はぜひ参考にしてください)

詐欺に殺人、いろいろあるのでしょうね。それもこれも、特亜3ヶ国の利害が絡んだ「総体革命」によって金縛りにされた日本社会自体に問題があるのかもしれません。

ちゅうたさんもよいお年をお迎えくださいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

コオロギ丸

Author:コオロギ丸
ようこそ、嫌創価流へ
創価学会と学会員はある意味で反面教師である、という方がおられます。その通りではないでしょうか。
創価学会並びに学会員をウォッチすることは、世間一般人にとって、必ず役に立つと確信します。
さあ、一緒にウォッチしませんか?

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2ブックマークに追加するsidetitle
FC2ブックマークに追加
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2ブックマークに追加するsidetitle
FC2ブックマークに追加
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
