スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くだらない公明党のニュースをザァーッとね 27

blue_ani.gif

皆さま、こんにちは。失礼ながら、今日は時間がないので、コメントは後日にします。
皆さま、これらの記事に対してコメントがありましたら、なんでも何なりと、ぜひ、お寄せくださいませ。

<都議会>各会派代表者会、日程協議が決裂
7月31日13時2分配信 毎日新聞
東京都議会は31日、前日に引き続き各会派代表者会を開き、都議選後初となる臨時議会の日程を協議した。8月7日開会を求める民主党などの案に自民党と公明党が同意せず、協議は決裂した。臨時議会の開会を巡る混乱は異例で、第1党に躍進した民主と過半数を割り込んだ自・公との対立の構図が早くも鮮明になった。


’09衆院選:「自民逆風」にテコ 公明・太田代表、岐阜入り /岐阜
8月1日13時1分配信 毎日新聞
 衆院選投開票まで1カ月を切った31日、自民党と連立を組む公明党の太田昭宏代表が岐阜入りし、1区と3区の自民候補者の応援弁士として演説した。自民党への逆風に危機感を抱く公明党がテコ入れを図った形。1日には民主党の鳩山由紀夫代表が岐阜市内に入る予定で、公示を前に選挙戦は早くも本格化しつつある。
 太田代表は午後5時半過ぎ、各務原市那加門前町の同市民公園前に到着。500人を超える支援者らに囲まれ、車の上に上った。民主の鳩山代表がマニフェスト発表後に「正式なものではない」と発言をしたことを挙げ、「何を考えているのか。政権を担当するにはブレない力がないとダメ」と批判した。
 公明党は東海比例ブロックで3人の当選を目指しており、県内では03年の衆院選以来、小選挙区で自民党候補を支援する代わりに比例選での協力を求めてきた。3区から出馬予定の自民党の武藤容治氏も車の上でマイクを持ち、「与党として力を合わせ、厳しい国会をやり遂げてきたから、この場に立てる」と、自公政権の連帯を強調した。



連合兵庫、田中康夫氏を不支持方針…兵庫8区
8月2日19時57分配信 読売新聞
衆院選(8月30日投開票)で前公明党幹事長の冬柴鉄三氏と新党日本代表の田中康夫氏が激突する兵庫8区(兵庫県尼崎市)で、連合兵庫が、民主党が支援する田中氏を支持しない方針を決めた。

 社民党公認で立候補を予定する新人の市来伴子氏を支持するが、選挙期間中の支援活動は加盟する各労組に任せるとしており、事実上の自主投票となる見通し。4日の執行委員会で正式決定する。

 田中氏が以前、連合兵庫が賛成していた神戸空港建設に対し、強く反対したことから、組織内に抵抗感が強いためとみられる。



期待高まる、日本永住外国人への地方参政権付与=民主党の付与堅持方針表明で―日本華字紙
8月3日13時59分配信 Record China
2009年8月、日本の華字紙・中文導報は民主党が23日に衆院選マニフェスト(政権公約)の原案となる「政策集INDEX2009」を発表し、同党の結党以来の基本政策である「永住外国人への地方参政権付与」方針を今後も堅持していく考えを表明したと報じた。

永住外国人への地方参政権付与問題は77年、在日本大韓民国民団が起こした「差別撤廃・権益擁護運動」により、在日韓国人が「参政権」を要求したことに始まる。90年には永住資格をもつ在日韓国人が自分たちの名前を選挙人名簿に登録することを求めて公職選挙法24条に基づき、大阪市の各選挙管理委員会に異議の申出をした。これを選挙管理委員会が却下したため、一部の在日韓国人が却下の取消しを求めて訴えを提起。争いは最高裁判所まで持ち込まれたが、95年、上告が棄却された。
この判決を受けて民主党は98年の結党時、永住外国人への地方参政権付与を「基本政策」に盛り込み、08年には「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」を発足。岡田克也幹事長を会長とし、「永住外国人に地方選挙権を付与する法案」を通常国会で提出し、実現させることを目的とした。

同紙は、自民党と連立を組む公明党も永住外国人への地方参政権付与に積極派だと指摘。民主党が政権を握れば、流れは一気に加速すると強調した。(翻訳・編集/NN)



<衆院選>選挙協力か、復活当選か 自民候補、板挟み きしむ「比例は公明」
8月4日9時52分配信 毎日新聞
衆院選での与党の選挙協力がきしんでいる。公明党は小選挙区で自民候補を支援する見返りに、比例代表で公明党への投票を求めている。だが、自民党内には比例復活に望みをつなぐ候補も少なくなく、比例代表での公明党への協力には複雑な思いが広がる。それでも公明党は比例票確保に躍起となっており、自民候補は苦しい選択を迫られている。【田所柳子】

 公明党の太田昭宏代表は3日、福岡市内のホテルで、自民党の山崎拓前副総裁ら福岡県内の小選挙区候補7人に対する「推薦状授与式」を開いた。公明党の推薦状は地方代表が渡すのが通例で、党首の出席は異例。太田代表はあいさつで「自公勝利の大事なスタート。あえて会を催した」と語り、公明党への比例協力を迫った。

 公明党は今回の衆院選で、九州や東北などを重点地域とし、九州ブロックの獲得目標議席を現有の3議席より1増の4議席に設定。太田氏は3日、福岡県内で自民候補の選挙区を回ったが、選挙カーの上では自民候補と並ばず、もっぱら「公明党の清潔政治」をアピールし、独自色を打ち出した。一方、自民党候補は各選挙区で「比例は公明」を連呼した。



テレビCMは見送り=費用に見合った効果ない-公明
8月6日17時49分配信 時事通信
 公明党は6日の常任役員会で、衆院選向けテレビCMの制作を見送ることを決めた。「費用の割に効果が低い」(幹部)と判断。テレビCMに替えて女性や若い世代をターゲットにした動画を党ホームページに順次掲載する。
 同党はこれまで、国政選挙に合わせてテレビCMを制作してきた。2001年の参院選や05年の衆院選では当時の神崎武法代表を前面に出し、「そうはイカンザキ」のキャッチコピーで話題を呼んだが、党内からは「票に反映されたか不明」との声が出ていた。 



<衆院選>公明、重複立候補を否定、北側氏「選挙区一本で」
8月6日19時5分配信 毎日新聞
公明党の北側一雄幹事長は6日、国会内で記者会見し、衆院選について「(大阪16区の)選挙区一本で挑戦する」と述べ、比例代表と重複立候補しない意向を明らかにした。北側氏は、東京12区から立候補予定の太田昭宏代表についても「太田氏にそのような考えはないと思う」と指摘。太田氏ら党幹部の負担を軽減するため、党内には重複立候補を勧める声もあったが、比例復活の可能性を残すと、選挙運動が緩むのを警戒したとみられる。【田所柳子】

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

コオロギ丸

Author:コオロギ丸
ようこそ、嫌創価流へ
創価学会と学会員はある意味で反面教師である、という方がおられます。その通りではないでしょうか。
創価学会並びに学会員をウォッチすることは、世間一般人にとって、必ず役に立つと確信します。
さあ、一緒にウォッチしませんか?

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2ブックマークに追加するsidetitle
FC2ブックマークに追加
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2ブックマークに追加するsidetitle
FC2ブックマークに追加
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。