スポンサーサイト


創価学会はアメーバーのようなもの

前のエントリーの中に、創価学会はアメーバーのようなものと書いた。

非学会員が学会員と向き合った場合、一対一の話合いと思っていると、後でどんどん学会員の応援団が増えてきて、或いは突然増えたりして、びっくりする。こんなことはいろいろな場面でありそうだ。

例えば近所の人柄の良さそうなご婦人が、ニコニコしながらあなたに「今度、うちでお茶でも飲みながら、お話しません」などと話をしてくる。ご近所だし、無下にも断れない、気が向かないが仕方なく行くと、薄気味悪い人相の者が5、6人集まっている。なにか雰囲気がおかしいと思っていると、実は全員が創価学会員であることを告げられ、自分を勧誘(折伏)するための集まりであることにに気付く、その後、学会芸能人のビデオを見せられ、運命がどうのこうのといった話になっていく。

次に職場ではこんな感じだ。その職場が学会系であったりすると、非学会員は辛い想いをする。非学会員が学会員に正当な理由があって注意したとする。すると、学会員同士が話し合って、注意した人の悪口を言いふらしたり、上司に言いつけて、上司から叱らせたり、などなどイタイ目に遭うことになる。実際私自身、よくやられたのだ。特に人の悪口を言いふらす、スピーカー部隊のおばさんには、よく悩まされている。

なんだか、簡単過ぎるくらいにその例を紹介してしまったが、その細部にはかなり狡猾なやり方があるのだ。私はその狡猾さは、本来日本人にはなかったものと思っている。それについてはリンク先にある「博士の独り言」を読んでほしい。それにしても、当の本人たちには全く罪悪感がないようだ。
ここのところにカルト宗教の恐ろしさを感じてしまう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。
放棄宣言では、なかなかレスできなくてスミマセンでした。キーボード叩くのようやっとですからね。ああ~~~ここならガンガンいけるわ!

猫ちゃん効果は抜群でしたね。
マタさんも、野良さんも、何故猫か?って不思議だったんです。猫と共に起き一緒に寝て、
教えられましたね。無償の愛~~~~。

学会は取引のせかいですからね。
腹に一物あるようにできてますからね。
これこれやったんだから、新聞取ってとか貴方のためよと言いながら、成果を狙っていたり全く下らないおしゃべりに耳を傾けなければ成らない、青春時代でした。思い出すと悲しくなっちゃって、私の周りには創価学会員という呪縛霊がウジャウジヤいたことになります。あ~~~~しみじみ思います辞めて良かった。

今江原啓之さんの本読んでます^^
生きてる意味がわかりましたよ、なんであんな呪縛霊が集まる所に居たんだろう。

この見解は江原啓之さんには、関係ありません。

コオロギ丸さん宜しくお願い致します。

ようこそいらっしゃいませ、あやややさん。

>なかなかレスできなくてスミマセンでした
いえいえ、そんなことありません。あやややさんが悪いのなら、私は極悪人ということになります。でも、放棄宣言のような掲示板は、キャッチボール的な二人間の会話にならないよう、コメントを我慢する場合も必要ではないかとも思うのです。ネット社会の流儀はまだまだこれから確立して行くんでしょうね。あと放棄宣言では「野良ねこ」でもうしばらく使うつもりです。どうぞ、宜しくです。

あやややさんは、私とは比較にならない位の創価学会の被害者です。そんな私ですが、創価学会は許せません。その感情が消せないないのなら、もっと向き合ってみようとも思うのです。その過程で、感情を克服出来る何かがあるような気がします。

どうぞ、これからも、宜しくお願いいたします。


トゲのあるアメーバー

今晩は、自宅からです。
一度に来客、大変ですね。しかし、トゲだらけのアメーバーですね。

だましている親分は単なる詐欺師ですが、会員は被害者であり、共犯者。また宗教的情動にかられての入信。どんな姿にもかえ、際限なく被害者と共犯者をつくりだす。

一見もっともらしい事言うけど、誰かが金巻き上げられて、誰かが金持ちになる。

アメーバー詐欺師ですね。あ~~でも、アメーバーさん、ゴメン。創価と一緒にして。

ではでは、

できたよさん、こんばんは。

>だましている親分は単なる詐欺師ですが、会員は被害者であり、共犯者。

そうなんです。被害者も共犯者なのです。
早く気付いてほしいですね。創価学会に籍を置く限り、反社会勢力に手を貸すことになることに。

こんにちわ^^ 初めまして・・と、いうか^^;御無沙汰でしたというか^^;
最近の開設なんですね。よろしこでっす。
あれれ~コオロギ丸さんは野良ねこさんでヨロシイのでしょうか、、
私のうろつきベンチ・マークの一つにさせて下さい。

最近メメさんちでのたくる事が多く放棄宣言のROMを怠ってました でへへ・・
freeさんとこの告知で知ったのですよ。
野良ねこさんが書く事は一々頷く事多く、同じような感性で創価を観ている気がします。(すっとこどっこいはいらん!みたいなね^^)
もう既にオール・スターの方々がいらっしゃるようで、私など微力に過ぎませんがしっかり応援とコメはさせて戴きます。(たまに脊髄反射の喰い付きも・・^^)

ではとりあえずのご挨拶にて 失礼。

おおっ、あーあさんだ、ようこそお越しくださいました。
そうです、野良ねこ=コウロギ丸です。どうぞよろしくです。
微力だなんて、あーあさんのコメントもかなり鋭いですね。どうぞ、宜しくお願いします。

コオロギ丸さん、お邪魔します。
ブログの開設、おめでとうございます。

放棄宣言を放棄しているわけでないのですが、なかなかコメントできません。

ネットの世界、何時までたっても若葉マークが外れません。
進歩の速度より、後退の速度が上回り、そのまま紅葉マークに移行しそうです。

『神を信じる者の犯す罪は、神を信じない者の犯す罪より恐ろしいものとなり得る。
自己を絶対化する故に、良心の呵責を失うからである』
あるブログで、パスカルの言葉が紹介されていました。

この”絶対化”や”権力”による弊害や脅威というものを、私も強く感じている一人です。

コオロギ丸様、皆様、こんな私ですが、危険運転と遠ざからず、よろしくお願いします。

こんにちは、華2乗さん。

なんで華2乗さんに、若葉マークがつくものですか。創価問題に対応して、乗り越えられた方は、とても貴重なコメンテーターです。
放棄宣言で、一番謝罪の多いのは私です。相手を早とちりして、踏み込みすぎた発言をしてしまい怒られたこともありました。そんな私でも参加してます。華2乗さんを慕うファンは多いです。ぜひ、放棄宣言に参加してください。私からのお願いです。

華2乗さん コオロギ丸さん こんち^^

宗教を個人が選択し、信仰を深める行為は自らを分極精製する方向に向かいますね。
この分極精製した成果を、以前の自分と較べるなら(自己完結)さして問題は起きないと思われますが、人とは大体に於いて他者や他の事象と自己を較べるモノです。
誰それと比べシャーワセである、、誰それに較べ意義ある人生、、誰それよりお金がある豊かな生活・・、、悪や魔がある世で自分は正義で善である、、等々。
比較対象する二元的対極を持たないと自らの深みを感じられない・・・不感。
人の弱さや愚かさをたしなめるのが宗教の役割の一つであろうに、世で問題視される団体程この部分をなおざりに指導している。
この現象は、その成長が実態を伴わず、常に衰退への可能性を内包する創価は外へ打ち出す以外生き残れないと上は承知している証左かも。

絶対性を自らと混同する危険、自らを絶対化する神や仏の具現者・体現者・代弁者として勘違いしその行いを喜びと換えて正当化する、、
非常識の意識はあっても、その非難される声の呵責を自ら背負う事無く、ケツ持ちの神仏やフーセン型名誉会長、更には同志と云うリスク分散出来る便利なモノ へ、責任転化する環境に居る限り、その場所に居る個々の会員の一見善意であり、無意識の悪意もその追求からは指導者と同罪か!?と思えてしまう、、う~んまあこれは私見なのですが・・。
「宗教的信念で人が行動するとき程、悪を喜び勇んでやる事はない」
上記も含めこのパスカルの一連の言葉も、人の持つ弱さと驕りを端的明快に表わしており妙意出来る。

無論、型を変えて私達アンチにも適用出来ますね。(偉そうな事書いときながら・・私^^;)
個人が強くある事 何者にも拠らず そして人が自然が共生する出来る事 が、私はベストと思う。
「孤独に歩め 悪をなさず 求めるところ少なく 林の中の象のように」

こんにちは、あーあさん。
いろいろ参考になりました。ありがとう。

>分極精製する方向に向かいますね。
そうです、その宗教を始めた為、今までもっていたその人の良い面が突然なくなった、なんてことはよくみかけませんか?その良い面がその人本来のやさしさだったりすると、悲しいですね。

>比較対象する二元的対極を持たないと自らの深みを感じられない・・・
これは聖教新聞で他宗や離脱した個人などの批判記事に表れていますよね。なるほど、私は聖教新聞の批判記事は、単なる信者向け興奮剤と思ってましたが、信者のアイデンティティを植え付ける役割もあるのですね。

>常に衰退への可能性を内包する創価は外へ打ち出す以外生き残れないと上は承知している証左かも。
これはいえますね。私は、将来創価学会が衰退するなら、その幹部は教団の在り方を変えるのではなく、潰れるまで利益をむさぼることを選ぶと思ってます。

>無意識の悪意もその追求からは指導者と同罪か!?
この意見は多いですよ。私も同感です。ですから少しでも気付いた人はすぐにでも辞めてほしいのです。

パスカルの言葉もいいですが、あーあさんの言葉もいいですね。私もスパイスの効いた言葉は好きな方なんです。 はい!



おっ、あーあ節炸裂だぁ。

今日は、コオロギ丸さん、あーあさん、今晩はかな?色々な宗教を個人が選択して、あっ!選択できない立場の人もいるけど。

仲間内で、褒めあい高めあいは、いいですよね。おんなじ事信じている。でも、チャう事言うと食って掛かってくるところがなぁ~~。

まあ、それぞれの宗教が荒唐無稽な事を信じましょうよ。と言っているのですが。それでも、キリスト教なんかは、神の前で内省を促す。
なんてところを主眼においてるし、戒律のしっかりした宗教もある。なんか伝統的なメジャーな教えには核心がありますよね。

創価は似たような「確信」という言葉しかないと思うのですよ。ですから自分達の宗教は人間主義だとか第三文明だとか適当に響きのいい言葉を作り、遊んでいるとしか思ええへん。

日蓮さんの教えの都合のいいとこだけ切り取り使うので、御書オンリーで出来ないのだろうな。

願いは必ず叶う、と言いながら、努力が必要と
ごく当たり前の事言うしね。かと思えば宇宙とつながるなんて、平気で言うし。

外から見ていても訳わからんけど、中に入ると
営業マン的な要素はキッチリ目標としてあって
、信仰心はどこらへんにあるの?と聞きたくなりますよ。

あ~~、象さんには宗教なんて無いだろうな。
だから、自然の中で生きれるですよ。あるかないか解らんもん、信じているひま、時間ないでしょうね。現実毎日、草食わなきゃ。

取り留めの無い内容でご勘弁。でもここかきやすいよ。思った事ふっと書ける。
プログ主の人徳ですね。

いらっしゃい、できたよさん。

まず、私には人徳なんてないですよ(笑)。でも、気安いと言って頂けてうれしいなぁ~。

>日蓮さんの教えの都合のいいとこだけ切り取り使うので
最近では、日蓮より池田教といったところですよね。過去の指導も、こっそり、作り変えているようです。

コオロギ丸さん できたよさん おっは~^^。

>コオロギ丸さん
鋭いと言われて調子こいたらチエ熱でそうです。^^
文体なんか出鱈目ですが、いつもこんなんなんで、お~よしよしと広い心で愛でてやって下さい。(freeさんもそうして野放しにしてくれてまっす^^;)
しっかし もう3回目のコメントですが、今だ記事に言及してない・・・^^;
言いたい放題 たっはっは~あ、、、

>できたよさん
そうそう、かきやすいのですよ。^^ えーとね・・
メメSTAILのせいだ、、あっこは一応訴える形になるから、徹底批判を躊躇してしまう。
本人はイイ♀(?)と逃避行してのどぐろ喰ってるし・・^^
(こう書いとくと嗅ぎつけてやってくるゾ^^)

>あーあ節炸裂  ちゃんと私節になってまつか?
実を云うと(云ってもないけど^^)パスカルなんて読んだ事ないですよ。
たまたま読んだ本の解説なんかで知るわけですけど、自分の思う・考える・イメージする形を端的明快に表現してくれてる先人の言葉があれば、それを引用するほうが伝わり易いと思ってるんですよ。
だから同じパスカルでも「人間は考える葦である」なんか、何を言っとるんだコイツは!?となります。
なにかワザとバカの真似した愉快犯が、みれいさんに突っ込んでましたがね。

象もですが仏教は人以外を畜生として蔑むでしょう?畜生道に堕ちると・・。
猫に小判 と、いった方いますが、猫って人の劣りますかねえ。
お金に惑わされない、欲を持たない、その時を健気に生きる動物ってその存在は人より下でしょうかねェ。
不可知な世界を語る人には聞きたい正したい事、思いっきりありますよ^^;
えっ!大人気無いですか? えへへ^^

そうだ「孤独」を、わめさんとこで賛成してみました。

>でもここかきやすいよ。
できたよさんも、あーあ様も、感じましたか?
私も!!
何故か居心地がいいな~~~と。

できたよさんのコメントも、体液に近いといいましょうか、何時になく抵抗なく染み入ってきます。(笑)

嫌創価でも、微妙に考えや価値観が違っていたり、信仰に対しては、大きく違ってきますので・・。
言葉を選んだり、躊躇するところがありますが、こちらは同じ香りといいますか?心地よい空気を感じます。
やはり、コオロギ丸さんの人徳でしょうか。

あやややさんが、猫ちゃんとの生活から、「無償の愛を教えられた・・」と、おっしゃっていましたが、私もワンコとの生活や,大好きな草花をを育てていて,それらのものから、自然の厳しさや優しさ、生き方というものを、教えられる事ばかりです。

アメリカの原住民?!の”ポピの人”が、『人間は動物や植物、自然を守るために生まれてきた』といった言葉の重みを、つくづく感じています。

あーあ様の『個人が強くある事、何者にも拠らず、人が自然が、共生する・出来る事がベスト』とのお考えには、大いに賛同いたします。

「人間は万物の霊長」という、私には傲慢と思える言葉は、わずかばかり優れた知恵からくる、大きな勘違いから生まれたように思います。

「痛ましいかな、悲しいかな。 末代の学者仏法を習学して還って仏法を滅す」

日蓮大聖人が晩年に近い時期に、認められているこの一説の真意は分かりませんが、この一説の中に、私にはメッセージとして、受け止められる何かがあるように感じています。

母方の祖父が、「仏ほっとけ、神構うな」と言っていた言葉が思い出されます。

そうそう書きやすい

みなさん、今日は。みんな同じだ。
居心地がいいんですよね。華2乗さん、わかります。華2乗さんは、円満退社の趣ですね。人それぞれの創価との一期一会なのだとシミジミ読みました。今、夜寝る前に昭和43年版の折伏教典をすこしずづ酔うんで、いや読んでいます。

いや~~面白い。正宗バンバン持ち上げる持ち上げる。他の宗教、バンバン叩く叩く。なんちゅはっきりした、構成やねん。

あ~~でも、ここ書きやすくて自分まで放棄宣言をスルーしそう?いや、冗談です。
時間が有るとき一言応援でいいですよ。相談者の方にエール送ってあげてください。

コオロギ丸さん、千客万来ですね。

できたよさん、ごめんなさい(T_T)

ロムだけでコメントできなくて。
酷いトラウマでしたからね。書き込みしてて心臓バクバクしちゃいます。悩んで来る方に良い影響与えないって思って。相談者への
皆様の考えは、自然体でスッキリします。^^

奥様とのラブラブデート良かったですね。
できたよさんの、デレデレが目に浮かびますょ
ホホホホホホッ^^~♪

あやややさん、こんにちは。
そうでしたか、あやややさんの深い心の傷は
私なんかには計りえません。
どうぞ、充分休みながら続けてください。

ところで、あやややさんの子猫もだいぶ大きくなったのではないですか、やんちゃなさかりですね。縁側でネコと遊ぶあやややさんの光景が目に浮かぶようです。
ペットを飼える環境にあるあやややさんをうらやましく思います。

ペットを捨てると50万円の罰金です。
今、動物飼えるアパート、貸家が少ないのです。それで引越しするとき捨てたりして、避妊しない猫が増えて行きます。
私の所は預かっていた猫なんです。野良猫同然でしたので、欲しいという人がいたので餌付けして、引き渡しました。子供と同じですね。
今何してるかな、どうかなと気になります。
2匹ともきちんといた人に貰われて行きました。避妊手術もするといってくれましたので、
私も手元に置きたかったのですが息子が駄目なんです。

あやややさん、それは知りませんでした。
そうでしたか、でも、大切にしてくれる人がいてくれて、本当によかったですね。

ねこの件も、創価学会問題の相談の件もすべては人の和ですよね。本当の良心は本当の人の和を呼ぶものですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

コオロギ丸

Author:コオロギ丸
ようこそ、嫌創価流へ
創価学会と学会員はある意味で反面教師である、という方がおられます。その通りではないでしょうか。
創価学会並びに学会員をウォッチすることは、世間一般人にとって、必ず役に立つと確信します。
さあ、一緒にウォッチしませんか?

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleFC2ブックマークに追加するsidetitle
FC2ブックマークに追加
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleFC2ブックマークに追加するsidetitle
FC2ブックマークに追加
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
